サイトへ戻る

新宿区経王寺様 ブランディング/WEB/ブログ/Facebookページ制作

· Web,Renewal,Branding,法人様,Copyrighting

□CLIENT
新宿区経王寺
互井観章 様
 

□PRODUCT
ブランド設計(独自性、アートコンセプト、コンセプトコピー、ブランドコピー、ブランドプロフィール、パーソナルプロフィール制作)、WEB・ブログ・Facebookページリニューアル制作
 
□ABOUT
この度、新宿区経王寺(住職 互井観章さん)様のブランド設計とウェブ他リニューアル制作をさせていただきました。
https://www.kyoouji.gr.jp/

経王寺様は新宿山ノ手七福神の一つ、大黒天様のお寺として親しまれ、その起源は16世紀に遡ります。

住職の互井さんとは20年近くのお付き合いになるのですが、10年ほど前にwebを作成した後、ブログの更新は行ってはいるものの、各ページのコンテンツはほとんどそのままの状態になっているとのことで、リニューアルのご依頼がありました。

まずはいつものように「何がウリなのか?」を分析するために、好感要素調査とブランディングの手がかりとなる様々な項目についての抽出ワークとヒアリングを行っていきます。

どういう方がどういう目的でお寺に来られるのか、またどのようにお寺を利用されているのか、あるいは今後どんな方にご利用していただきたいかなど、ユーザー層の分析とお寺の存在価値を見える化していきます。もちろん宗教ですので、万人を救済するというベースはあるのですが、個々のお寺の経営面とご住職の個性の観点から、他にはない特性を明らかにしておくことは重要です。

リサーチを続けていくと際立った特性の一つは、やはり経王寺さんの象徴である「大黒天像」で、新宿区有形文化財に指定され、通常は一般に公開されていない秘仏。

その貴重さ故にお大黒さまのご利益を得るべく、年に数回のご開帳日やお祭りの日はもちろん、常に多くの方がお参りにお越しに。迫力満点の御朱印も大人気です。

そしてもう一つのウリが、住職の互井観章さんです。

優しい笑顔とやわらかい口調に、多くの方が悩みを打ち明け癒されています。「ハピネス観章」と称して、イベント開催やネットでの動画配信にも精力的に力を入れられており、まさにこのお寺にとってのお大黒さまと並ぶ「顔」でしょう。

そうした一連の分析や設定を経て制作作業は進み、撮影や素材準備のタイムラグもあって作業着手からサイト公開まで5ヶ月あまりかかりましたが、公開後、サイトからのお問い合わせもちょくちょく出てきているようでした。

このリニューアルを機に、経王寺様や互井さんのことがより多くの方々の目に留まり、世の中の人々の癒しと救いの一助になれば幸いです。

□CAST

Photo M.Amemori
Branding/Direction/Web/Facebook/Blog H.Narikawa

BEFORE

リニューアル前の経王寺様のウェブサイト

broken image
broken image

AFTER

リニューアル後の経王寺様のウェブサイト

新宿区経王寺 互井観章 web

ウェブトップは大きくビジュアルで直感に訴求。互井さんの雰囲気が伝わるブランドコピーと、いつも対話が絶えないお寺の様子を表現。

新宿区経王寺 互井観章 web

コンセプトコピーも、互井さんから優しく話しかけるようなトーンにして親近感を感じてもらえるように。

新宿区経王寺 互井観章 facebook

Facebookの公式ページもウェブのイメージと統一。

新宿区経王寺 互井観章 ブログ

ブログも、親近感を持ってもらえるようアメブロで運用。

新宿区経王寺 互井観章 web

こちらは春夏シーズン用のウェブトップイメージ。

broken image

撮影の1シーンです。想定より時間がかかり、ほぼ1日仕事でした。特別に秘仏のお大黒さま像を撮影させてもらったのですが、なぜかシャッターがおりないという不思議な現象も。

今後、季節ごとに撮影を行ったり、ネット上での企画も行っていければということで、ありがたくお大黒さまと関わるお仕事が続いていきそうです。まさに商売繁盛のご利益!

余談ですが、以前、前世のどこかで恵比寿さまだと言われたことがあるのですが、それを互井さんに話したら「ああ、だからご縁があるのでしょうね、恵比寿さまと大黒さまは仲がいいんですよ」と。

いや〜、ありがたく嬉しい気持ちで一杯です。ありがとうございます!